· 

2020

令和初の新年と思っていたらもう1月もおしまい💦

 

気づけば東京オリンピック開催もあと半年とせまり

東京はどんな雰囲気になるのか、一般道路の渋滞はどうなるのか、色々気になることがありますね。

 

先日 子供のためのスケールとアルペジオ のセミナーに参加しました。

 

スケールは《音階》アルペジオは《分散和音》

とても大事な物ですが、長調・短調合わせ 24調もあり

♯や♭が5コも6コも楽譜にあると 子供達は弾く前からドン引き!

 

それをどうわかりやすく、楽しく子供にアプローチできるか。

 

敬遠しがちですが・・・

でも、子供達は沢山の可能性を秘めていますので!

 

今年も、衰えてきた体力にムチ打って。。。(笑)

子供達が笑顔でレッスン室のドアをくぐってきてくれるような

レッスンが出来たらと。

 

そのためにも為になる講座や、コンサートに出向きたいと思います。

 

もうすぐフジコ・ヘミングさんのコンサートです🎶