· 

暗譜

発表会まであと1か月余りとなりました。そろそろ暗譜(楽譜をないで弾く)の作業が始ります。暗譜は必須です。大人の生徒さんは楽譜を置いて弾くことは許容範囲としていますが…(笑)

暗譜に関しては覚えようと努力してできる子と、弾いてるうちに覚えてしまう子と二通りあります。どちらにしても暗譜で弾くというのは不安がつきものですよね💦 自分で覚えてると思っていても、いざ人前で弾いた時に頭が真っ白に!!ピアノに限らずあるパターンです。それをどう克服するか・・・やはりそれは家族なり友達なりに数多く聴いてもらうことが1番かなと思います。生徒さん全員が笑顔で終われる発表会になるようにラストスパートです(^^♪